2016/09/07

9月14日「ドーナツやさん はじめました」発売

いよいよー!
来週の9月14日に絵本「ドーナツやさん はじめました」(教育画劇)が発売されます。


「ドーナツやさん はじめました」

対象年齢:3・4歳〜/小学校低学年〜
サイズ:200mm×200mm
ページ数:32ページ

リスさんと ゾウさんが、ドーナツやさんを ひらきました。
ところが、ゾウさんのはなが ムズムズムズ・・・はくしょ~ん!
たいへん! ドーナツが とんでいって・・・?
ほんわか おかしな ドーナツ絵本。



amazonさんでは予約も始まっているようです。
本屋さんは地域によって発売日がずれる事もあると思いますが、お見かけの際はぜひお手に取ってご覧ください。
ご購入していただけましたらとってもとっても嬉しいです。
泣きながら踊って喜びます。


2016/08/30

マステ



ハロウィン用マスキングテープのイラストをかかせていただきました。
ダイソーさんで税込108円で発売中です。

(※入荷状況は店舗によって異なります事ご了承ください)

2016/08/22

絵本制作のお話

8月もあっという間に下旬。
絵本発売までもう少しなので制作についてのお話をば!

来月発売される絵本は、リスさんとゾウさんが始めたドーナツ屋さんのお話!
その名も「ドーナツやさんはじめました」





今回、絵本制作のきっかけを作ってくださったのは、「ドーナツやさんはじめました」の編集をしてくださった教育画劇の高松さん。
昨年の夏、高松さんに「一緒に絵本を作ってみませんか?」と声をかけていただいたのが始まりです。
どしぇーー!!願ってもないお話ーー!!と2つ返事でお引き受けしたものの、「絵とお話の両方!」…という展開に動揺した私。
なぜならば…

2014.8.8ブログ参照

おわかりいただけたでしょうか…。
そう、私、物語を最後まで完成させた事がないんですーー!!!
なんなら最初の1ページでさえ完成させたことないんですーー!!!

そんな私なので、今回のお話を完成させるまでだいぶ時間がかかりました。
高松さんが、右も左もわからない私に絵本作りのイロハから、それはもう丁寧に教えてくださいまして。
お話を考えては提案し、アドバイスをもらい、修正して再度提案しそしてアドバイスをもらい…をくりかえす日々。
今年放送されていたドラマ「重版出来」さながら、何度も打合せを重ねてお話を作っていきました。

そして昨年末。
ついに、提案した「ドーナツやさんはじめました」の企画が通り、今年に入ってカラーラフを制作、そして3ヶ月かけて原画を完成させました。
現在は最後の色校正が終わり、いよいよ印刷…!という過程にはいっています。


とにかく楽しんでもらいたい!そんな思いで作った作品です。
読んだあと、ドーナツ食べたくなってくれたら嬉しいな…。
オーオオ~ 食べったいな ドーナツ!(by山下達郎)


発売日などはまた改めてお知らせします!


2016/08/01

びっくりケーキ

友人が1ヶ月前のめりでお誕生日をお祝いしてくれました。
その日、登場したケーキが…

ドーーーン!

あ、あたすーーー!?
あたすかいーーー!?

ダブルでトゥースポーズきめてる3年前の私(ちょい若)がチョコになっておりました。
すごい技術だ…。
びっくりびっくり!感謝感激!

食べると顔面がドロッドロに崩れ落ちていくさまもいとをかし!
お菓子だけに~

2016/07/30

ビール!



先週末は両親と義両親とともにサッポロビール千葉工場へ。
だいぶ遅くなってしまったけど、母の日&父の日を合体させた催しです。

工場見学の内容は、お姉さんからビールの作り方や歴史などの説明を受けたり、製造に使用している大きな樽を見たり。

んでもって、最大のイベントはビールの試飲です。

1人2杯まで飲めるよ!お土産にはビールグラスももらえるよ!
(ちなみに工場見学料金は500円)

ここで3度注ぎという注ぎ方を教えてもらいました。
1度目はかなり勢いよく注いで泡が5分目くらいになるまで待つ。
泡が5分目に落ち着いたら、九分まで静かにそそいで、またまた泡が落ち着くのを待つ。
3度目は更に静かにギリギリまで注ぐ。

この注ぎ方すると泡がこんもり盛り上がるのね~知らなかった~。
缶ビールも一味おいしくなるそうで~
ってこんな事書いてるけど、私お酒かなり弱いんですけどねー!
(この試飲だけで顔赤くなっっちゃてるからね!)

見学の後は、隣接のビール園で海を見ながら飲めや食えやして、そしてかなりまれな展開のカラオケへ。


(家族でカラオケなんて一回も行った事ないからレアすぎる!)
楽しそうな親たちを見れて良かった!


いきなりなぞとき始めま~す。

ビールの炭酸とかけまして~
お酒が入った親達とときます~
その心は~

どちらもはじけます。



おそまつさまでした~


2016/07/26

なんでもない事をつらつらと

ども~
編集さんにおすすめされて恐る恐る見始めた「ウォーキングデッド」(ゾンビに噛まれた人&死んだ人が次々とゾンビになっちゃうパニック・サバイバル・ドラマ!)に思いの外どハマりてしまい気が付いたらネットでウォーキングデッドフィギュアを閲覧していた関根です。
フィギュア高くてよかったよ~お手頃価格だったら買っちゃうとこだったよあぶね~。
ちなみに私、ホラー系も銃でドンパチ系も苦手だからこのドラマにハマった事に自分でも驚いております。
グロいし人がどんどん死んでいくので辛い描写が沢山あるものの、「うそ~ん…!!」っていう展開が次から次へとやってくるので先が気になってしょうがないのであります。
極限状態におかれた人間がどういう行動をとるのか、人間らしく生きるのかそれとも…ってな部分がこのドラマの面白さかと~!



思いっきり話かえるよ~!
以前ブログでも話題にした2013年に種から栽培したアボカドですが。

その後こうなりましたー!(右下にあるのは3日坊主になりがちな私のバランスボールです)

こうめと比べるとこう!

アボカドでかくなりすぎじゃな~い☆!?
てかこうめちっちゃすぎじゃな~い☆!?

もうすぐで天井につきそう。
天井についたらどしたらいいの~

2016/06/30

明日から7月

先日。
ホットコーヒーが入ったコップをひっくり返してしまい、左太ももにバシャーン!(アチーー)
後日、グツグツに煮えたぎったスープが入った小鍋をひっくり返してしまい、またもや左太ももにバシャーン!(アチーーーーーーーー)
熱いわ痛いわ履いてたデニムにスープの具がべっちょりだわ床にスープぶちまかれてるわで、あまりの出来事にしばらく体育座りしたままボーっとしてました。

6月は左太ももにお札貼った方がいいのかなってくらい左太もも運がなかった!

そんな私ですが。
とびきり良い事もありまして!

夢のようなお話だったので、度々「もしかしてドッキリなのかな…」と思ってしまいなかなか公言できなかったんですけども…


9月に絵本がでますーーー!


ほんと夢!夢のよう!声をかけてくださった編集の方にはいつも感謝の祈りをささげております!

昨年の夏頃からお話作りを始めて、先日ようやく全ページの絵が完成するところまで到達しました。
今は紙の種類を選んだり色校正の段階に入っています。


発売は9月中ごろの予定です。あと2ヶ月ちょっと!
詳しい制作のお話などはまた改めて。